RagnarokonlineのPlay日記。 メインはサマルトリア型教授と殴り教授です。
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


トラックバック(-)

クェス:タナトス臨時での教授について:その4
こんにちは、クェスです。

今日は久々にタナ臨時考察。
過去記事はコチラ
タナ臨時その1
タナ臨時その2
タナ臨時その3

今回は教授の視点から見た他職について。
本職じゃないので多少間違いを書いてるかもしれませんが。


前衛系
VIT槍LK:標準的な前衛。SPPで攻撃することもある。
有効盾が現実的ではないが前衛としては優秀。が外れも多い。

VIT両手LK:カッツ装備でパリィが基本。有効盾が無いのでLKとしてはもっとも頼れる。

AGILK:もっともAGI極の人とは組んでない。バランスがそこそこ。
パリィや素手AC(幸運剣ACも)など派手。トレイン能力はVITに劣るが臨時にそれでも来る人には外れは少ない。
が、SPを消耗することが多い(コンセとかで)のでこまめにSP補給が必要。

パラディン:GX型や献身型などいろいろあるが、基本的に優秀な壁。
タナにおいてはLKよりパラのが優秀である。
が、GXは勇者型が多く、トレイン量が半端じゃないことが多いので油断できない。
プレッシャーやシールドチェインで共闘いれてくれるタイプはSP補給が必要。

クリエ:3人ほどクリエと組んだか一人だけ前衛として動いてくれた。
多くを抱えることは出来ないので3匹程度で止まる。
最初途惑ったが、まとめ方が上手く、慣れてくるとサクサクっと狩れた。

アタッカー系
スナイパー:#・FA・DSとその場の判断で使い分ける頼れる火力。
SP消費は半端じゃないので、メインでSP供給することになる。
1・2回の戦闘で1回チェンジするくらいの気構えで居るとよい。
まず最初にSPを聞くのですが、SP500程度しか無い人は要注意。
阿修羅並みの補給が要求される。
SP1K超えると大分安心できるが、それでもアッサリなくなる。
タナ臨初めての砂さんは、教授のSP補給能力に不安なのか、攻撃が大人しいことが多い。
後半くらいにはSP尽きるくらい連打しまくってくれる。この辺は教授冥利につきる。
PTでもっとも重要な火力の反面、非常に脆い。盾が無いのと、前衛が固定する前に攻撃し、タゲが向かってくる事が多いためだ。
SWで守ってあげたいのだが、クェスはSWありません。

SBrアサクロ:当たり外れがありすぎる職。普段タケノコしているがたまに来て、もにょる。何回か蹴った。
ブラギに乗ってSBr連打が基本。上手い人は共闘考えて同じMOBに連打しない。
特に時間沸きのタナトス系に頼れる存在である。が外れだとこのタナトスにやたらと時間がかかる。

チャンプ:初めて組んだ時は既にPTにいて、私は拾われた形。嫌な予感がしたが全阿修羅で滅茶苦茶疲れた。
次に組んだ時は、事前に打ち合わせ。監視以外は指弾で共闘。監視来たら阿修羅。
コレでいい感じに戦えました。が、疲れるです。

廃WIZ:魔力増幅→SGが基本。タナトスにはブラギに乗ってJT連打。強力ではあるのだが、タゲが分散しやすいのが難点。
苦手な聖にはとことん無力ではある。

ジプシー:劣化SBrといった性能。威力はそこそこあるのだがそんな印象。絶望には当たらない。飛ぶ可能性もあるがタロットしました。

支援系:
クラウン:ブラギがほぼ必須なタナ臨時。最後まで集まりにくい職である。
実際にいくと人すれぞれな動きをする。ArVで共闘する人、MSで共闘入れる人。ASで共闘入れる人。不協和音で共闘入れる人、まったく共闘に興味ない人など。
ArV強い人はブラギをよく切らすことが多くてもにょる。

Hプリ:当然必須。基本的にSWあっても無くても入れるがSWの有無は確認する。
MAXSP量の確認と最初の15分くらいでSP補給のタイミングが判ってくる。
殴りやGV型はSP量が少ないことが多く、SP補給が多い。
また、前衛と後衛と支援を別けるのだが、前衛担当者はヒールが多くなり、SP補給をマメにしとくとPTの生存率が圧倒的に向上する。
外れも多いのですよね。支援下手でもいいですか~と来て、他にいそうにないのでOKしたら、ホントに下手で複雑な気分になったことも。
まあ、下手だと理解してるだけマシか。

クリエ:まあ、必要性がまったくないのですが、募集主がクリエの場合がある。(なぜか冠が揃ってたりする)
白PP・スリムPP・解毒・宝剣で共闘などしてくれる人とサブ前衛でCRで共闘いれてる人が居る。
後者は嫌われているのは言うまでもない(吸い取り扱いでs)

WSとチェイサー:組んだことは無い。

まあ、非常に簡単ですが、こんな印象。
前衛が外れだと時給が落ちる。
アタッカーが外れだと全滅する。
支援が外れだとデスペナ貰いやすい。

ぶっちゃけると
パラ・砂2・冠・教授・支援2の7人PTが一番外れもなく安定してんだよっ
ってことです。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
トラックバック(0) コメント(2)

<< さようなら、オルガさん  | HOME | ブログは明日から再開 >>
コメント
やっぱりアサクロはいらないのね…(´・ω・`)
2006/10/12 Thu | URL | @ #- [ 編集 ] ▲PageTop

一番タナで多い構成は
前・支援2・冠・教授・砂・アサクロ
なんだし。

問題はINT型じゃなく、装備無いバランス型。
錐あれば別にいいんだけどね。
#より弱いSBrってどうよとか思うよっ(結構いたりする)
強いアサクロはホント強いです。
パンダが2・3秒くらいで沈んだりするしね。

2006/10/13 Fri | URL | クェス #2DdjN05. [ 編集 ] ▲PageTop



トラックバック
この記事のトラックバックURL
>> http://san333.blog31.fc2.com/tb.php/213-57ad0acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SAN

Author:SAN
Ragnarokonlineプレイ日記
Heimdal鯖で活動中。
画像は今メインの殴りセージです。

サマル型教授:クェス
殴り教授:ア・バオ・ア・クー
財布ケミ:アルファオーネ
指弾モンク:エスサーシャ
戦闘BS:金竜
半製造BS:白竜
殴りプリ:el
クリローグ:クォン
クリアサ:紅鬼
ガンスリンガー:セラス ヴィクトリア
殴りセージ:ア・バオ・ア・クー
殴りリンカー:エルファ
殴リンガー(志望):フレイン
が活動してます。


フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリ展開メニュー
  • Ro:キャラ紹介(4)
  • RO:殴り教授(11)
  • RO:殴りセージ(77)
  • RO:クリローグ(25)
  • RO:忍者(1)
  • RO:サマルリンカー(3)
  • RO:殴りソウルリンカー(12)
  • RO:殴リンガー(9)
  • RO:ガンスリンガー(16)
  • RO:アサシン(13)
  • RO:指弾モンク(6)
  • RO:戦闘BS(1)
  • RO:サマル教授90~(18)
  • RO:サマル教授(80~90迄)(44)
  • RO:教授(~80迄)(24)
  • RO:廃マジ時代(9)
  • RO:セージ(サマル転生前)(14)
  • RO:武器装備等(セージ教授)(4)
  • ダイヤギャンブル(2)
  • RO:スパノビ(12)
  • RO全般(35)

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

リンク
管理人リアル日記
RO総合サイト
ROブログ Heimdal鯖
ROブログ 別鯖
未整理リンク

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



| Home |
(C)2007 クェス教授の研究室, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
